2007年05月02日

H19.01.01.年頭所感

■このブログは、私(山崎)が清山会医療福祉グループの役職者向けメーリングリストに投稿した原稿の一部を配信するものです。

あけましておめでとうございます。山崎です。清山会MLから主任以上の方々に送信します。
仕事には理念が、組織には社風が必要です。この原則に深く気づいたのは、開業から3年目、共同(依存)経営を改めたときでした。・・・・・

「理念に通じる仕事を、社風をともにできる人と」という標語は、耳ざわりの良い建て前などではけしてありません。組織を通じて人が人とつながる危うさを戒める、いわば戒律です。

仕事には二つのやり方があります。仕事を「する」のか、「割り振る」のか。「する」ときは職人に徹したらいい。が、「割り振る」ときは上司の自覚が必要です。その自覚で一番大切なのは、「理念と社風」を判断の根拠にしているか否かだと思います。どんな仕事をするのか、誰を評価するのか、すべての根拠が理念と社風に通じます。

メンタルヘルスのアンケートに、上司が法人の理念や社風を本気にしていない、という主旨の回答がありました。上司より部下が本気になることは、まずあり得ない。とすれば、誰よりも自分が先に襟を正したいと思います。今年は理念と社風の権化と化して、判断、決断、断行の三断の勇を自分の目標にしたいと思います。立場上、生意気なことばかり申し上げることになるかも知れませんが、何卒、意をお汲み取りいただき、ご海容下さい。

同じカテゴリー(清山会メーリングリスト)の記事
 平成20年6月清山会MVP推薦文 (2009-08-25 09:20)
 平成20年6月清山会MVP推薦文 (2009-08-18 09:04)
 平成20年5月清山会MVP推薦文 (2009-08-07 09:45)
 平成20年5月清山会MVP推薦文 (2009-07-28 11:12)
 平成20年4月清山会MVP推薦文 (2009-07-21 10:11)
 平成20年4月清山会MVP推薦文 (2009-07-14 10:39)

Posted by 清山会スタッフ at 13:40│Comments(0)清山会メーリングリスト
この記事へのトラックバック
59%の発毛率で話題独占中の発毛促進剤リカピンがあなたの悩みを解決いたします。
発毛のことならリカピン!【発毛のことならリカピン!】at 2007年05月03日 07:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
H19.01.01.年頭所感
    コメント(0)