2007年06月15日

070208:上司と部下

■このブログは、私(山崎)が清山会医療福祉グループの役職者向けメーリングリストに投稿した原稿の一部を配信するものです。

お疲れさまです。山崎です。清山会MLから送信します。
==「職場のメンタルヘルス」続き==

今回は、部下の役割について考えてみます。

【問】部下は偉くない、のか。
【答】偉さとは関係ない。

部下というのも、上司と同じように、組織のなかで期待される一つの「役割」に過ぎません。ですから部下であることに臆したり、むやみに反発したりするのは、どちらも当たりません。では【問】部下の役割とはなんでしょうか。【答】上司の役割を補完すること。

上司の役割は、「目的」にそって人をまとめ、動かし、育てること、と前の号に書きました。すると部下の役割は、「目的」を理解して、まとまり、動き、育つこと、です。

目的を言わず、人をまとめず、動かさず、育てない上司が、上司として不足であるように、目的を聞かず、まとまらず、動かず、育たない部下は、部下として不足です。組織に属する(給料をもらう)以上、そうした互いの「役割」を承知しなくてはなりません。

「自分を捨てきれない人間は、会社を捨てるか、自分が会社に捨てられる」といいますが、まず自分を捨てて役割を履行することが、良し悪しの次元を超えて、職場には求められるのだと思います。

私は誰?やりたいことは何?を突き詰めると、(普通は)わけが分からなくなります。仮に自分を基点として他人を操ろうとしても、無理なので、結局自分が行き詰ります。それよりも、今、ここに生きているという事実を認めること。今、ここを基点として、自分を自在に変えること。それこそが、自由に生きるということではないか、とも思います。

目ざす社風に、「自尊好縁」があります。まずは「今、ここ」という縁を受容して、自らを再生し続けること。つまり受容(好縁)→再生(自尊)の繰り返しこそ、自由自在に生きる要諦ではないか、という意味合いです。

「自分を捨てきれない人間は、会社を捨てるか、自分が会社に捨てられる」とは、きつい言い方ですが、捨てるを変えるに、会社を自由に言い換えてはいかがでしょう。「自分を変えれない人間は、自由を捨てるか、自分が自由に捨てられる」(かえってキツイか…)。

同じカテゴリー(清山会メーリングリスト)の記事
 平成20年6月清山会MVP推薦文 (2009-08-25 09:20)
 平成20年6月清山会MVP推薦文 (2009-08-18 09:04)
 平成20年5月清山会MVP推薦文 (2009-08-07 09:45)
 平成20年5月清山会MVP推薦文 (2009-07-28 11:12)
 平成20年4月清山会MVP推薦文 (2009-07-21 10:11)
 平成20年4月清山会MVP推薦文 (2009-07-14 10:39)

Posted by 清山会スタッフ at 08:50│Comments(0)清山会メーリングリスト
この記事へのトラックバック
ダイエット方法,いろいろあるが,結局 サイクリングによるダイエットを考えている。いま,会社に来て 上司に頼まれていろいろなところにお使いに行く時に,大抵 自転車を使っている。...
おいろけサイクリング【黒木瞳 おいろけ人妻@おいろけ主婦の上品 気ままyoutube】at 2007年06月16日 11:29
      サラリーマンのみなさまへ  勝手に入り込みましてすいません。  投資についての 案内です。  興味のない人は 開かないで下さい。 BIG BANG FX-3 ...
投資について ちょっとお邪魔します【投資】at 2007年06月16日 16:49
       サラリーマンの皆さんへ  ちょっとお邪魔します。  和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科 。  私も アフィリエイトしているのですが すごいのが でてき...
アフィリエイトに興味がある人 1年間の返金保障つき【アフィリエイトに興味がある人 1年間の返金保障つき】at 2007年06月22日 10:12
今回は【重要】な連絡です。 ベストセラー『和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百...
『和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科』のボーナス【インフォトップ情報レビュー】at 2007年08月08日 14:03
ジェームススキナーの言葉vol.25 「成功するにふさわしい自分」【【ジェームススキナーの成功の9ステップから、私は何を学んだのか?】】at 2007年08月14日 09:53
ジェームススキナーの言葉vol.26「炭とダイヤモンド」【【ジェームススキナーの成功の9ステップから、私は何を学んだのか?】】at 2007年08月17日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
070208:上司と部下
    コメント(0)